ビューティ情報『筋トレは朝食を食べて効果的に!おすすめメニューやタイミングも解説』

2019年9月5日 09:00

筋トレは朝食を食べて効果的に!おすすめメニューやタイミングも解説

筋トレの効果を上げるためには朝食をしっかりとることがおすすめ。その理由は寝ているときに分泌される成長ホルモンに関係があります。筋トレに朝食が重要な理由や、おすすめのメニュー、タイミングなど解説いただきました。

目次

・朝食をとったほうが筋トレ効果が上がる?
・朝食で摂取した方がいい栄養素と食品
・筋トレ効果が上がるおすすめ朝食メニュー
・筋トレに効果的な朝食のタイミング
・朝食を取って効果的な筋トレを

和食の朝食

朝食をとったほうが筋トレ効果が上がる?

筋トレは朝食を食べて効果的に!おすすめメニューやタイミングも解説

朝食をとった方が筋トレの効果が上がる理由は、寝ているときに多く分泌される成長ホルモンが関係しています。成長ホルモンはタンパク質を合成しながら筋肉を作る働きもあるため、朝起きる頃には前日のタンパク質は消費されてしまっています。

朝食を摂ることで夜寝ている間に消費されてしまったタンパク質を補い、次の筋トレのためのタンパク質やエネルギーを補充します。質の良い筋肉と効率的な筋トレのために、朝食はとても重要です。

朝食で摂取した方がいい栄養素と食品

タンパク質

炭水化物とタンパク質です。炭水化物は米やパンなどの主食。タンパク質は納豆やチーズ、卵、ヨーグルト、オートミール、鮭や鯖などの焼き魚が朝食向きです。

筋トレ効果が上がるおすすめ朝食メニュー

筋トレは朝食を食べて効果的に!おすすめメニューやタイミングも解説

【おすすめの朝食メニュー1】
・焼き鮭
・納豆
・白米
・目玉焼き

【おすすめの朝食メニュー2】
・ヨーグルト(オートミール、バナナ、ナッツをトッピング)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.