ビューティ情報『【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説』

2019年9月12日 09:00

【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説

足裏のツボを刺激してみると、飛び上がるほどに痛い!これはなぜ?そして、どこにツボがあるのかよくわからないといった人も少なくありません。今回はヨガインストラクター・ボディセラピストのyuuka先生に、足裏のツボを刺激すると痛い理由やツボの効果をはじめ、ツボの探し方や正しい押し方について詳しく教えていただきました。

目次

・足裏のツボが刺激されると痛い!その理由
・ツボに対応する臓器が疲れている
・足の使い方など反射区に無関係のことも
・足裏のツボにある効果
・足裏のツボが痛い場所と体の悪い部分にある関係性
・正しいツボの探し方とは
・他の部位とは違う鈍痛を感じることも
・人によって多少異なる場合も
・正しいツボの押し方を解説!
・指で押す場合の押し方
・棒で押す場合の押し方
・力ずくで押し込まないことが大切
・自分で足裏のツボを押す際に注意したいこと
・爪は短く切っておこう
・手と足は清潔にして行おう
・水分も取りながらデトックス
・自分でツボを探しながら押してみよう

足裏のツボ

足裏のツボが刺激されると痛い!その理由

ハイヒールを履いた女性

ツボに対応する臓器が疲れている

足の裏は、第二の心臓と言われているほど大切にケアしたい部分。刺激することで、体のそれぞれの部位や臓器に良い反応を促すツボや反射区があります。

反射区とは、ツボを点で捉えるとしたら、広い面で捉えるポイント。ツボと同じように刺激すると、体のそれぞれの部位や臓器に良い反応を促すことができる部分です。

押すと痛い時は、その部分に対応する臓器や部位が悪くなっている、つまり「病気かも?」と考えがち。その結果落ち込んだり、ネガティブな反応を示したりする方もみえるでしょう。

しかし本来は、疲れている、凝っている、張っているなどの疲労をあらわしていることもあります。「このままでいると悪くしますよ。」「病気になる可能性がありますよ。」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.