ビューティ情報『【シャバーサナ】究極のリラックスで心も体もリフレッシュ』

2019年9月8日 09:00

【シャバーサナ】究極のリラックスで心も体もリフレッシュ

シャバーサナは、ヨガのクラスで最後に行われるポーズ。一言でいえば、「究極のリラックス」を味わうことができるポーズです。ヨガインストラクターのHikaru先生に、シャバーサナの効果や正しいやり方、効果を上げるための注意点など詳しく教えていただきました。

目次

・シャバーサナとは?
・シャバーサナの効果
・シャバーサナの方法
・シャバーサナの効果を上げるための注意点
・静かな場所で行う
・体が冷えないようにする
・シャバーサナで心身ともにリラックス

シャバーサナ

シャバーサナとは?

屍のポーズ

よく、ヨガのクラスで最後に行われるシャバーサナ。ヨガのクラスに行ったことがある方は、大体行ったことがあると思います。

シャバーサナとは「屍」「亡骸」のポーズいう意味で、全ての感情を手放し、体の一切の力を抜き「無」の状態になることです。

無になり、本当に質の良いシャバーサナができていると、それは一晩睡眠を取ったのと同程度のリラックス効果があると言われています。

私が受け持った生徒さんで、シャバーサナ中は毎回、幽体離脱をしてしまうという方がいらっしゃいましたが、しっかりシャバーサナが行えている状態だったのではないかと思います。

シャバーサナの効果

【シャバーサナ】究極のリラックスで心も体もリフレッシュ

シャバーサナの効果は、一言で言ってしまえば「究極のリラックス状態を味わえる」ということではないでしょうか。

さまざまな雑念から解放されて頭とマインドはスッキリクリアに、体は深い眠りの後のように疲労感が抜けて軽やかになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.