ビューティ情報『正しいスクワットの呼吸法で効果アップ&腹筋も同時に鍛えよう!』

2019年9月13日 09:00

正しいスクワットの呼吸法で効果アップ&腹筋も同時に鍛えよう!

スクワットなどの筋トレをするとき、呼吸を意識していますか?正しい方法で呼吸をすることで、安全で効果的なトレーニングをすることができます。腹筋も同時に鍛えることも。今回はスクワットの正しい呼吸法とその効果や注意点などわかりやすく解説します。

目次

・スクワットで呼吸法が大事な理由
・筋トレをする際の基本的な呼吸方法
・基本的なスクワットのやり方と呼吸方法
・正しい呼吸法でおこなったスクワットの効果
・間違った呼吸法には注意
・正しい呼吸法でスクワット効果アップ

スクワットの呼吸法

スクワットで呼吸法が大事な理由


息を吐く女性

呼吸を整えて筋トレを行うことで、体幹の筋肉を安定させ体に負担をかけにくくなったり、きちんと筋肉を収縮させて筋トレ効果を高めたりと、安全でより効果の高い筋トレを行うのに役立ちます。

また、どんなふうに呼吸をするかも重要です。浅く早く呼吸をするのではなく、ゆっくりと落ち着いて呼吸をしましょう。鼻からゆっくり息を吸い、口からゆっくりと吐く腹式呼吸がおすすめです。腹圧を安定させ、体幹の筋肉を使えるようになります。

筋トレをする際の基本的な呼吸方法

腹筋する女性

筋トレでは、筋肉が緩んでいるときに息を吸い、筋肉を収縮させる(力を入れる)ときに息を吐くのが鉄則です。腹筋で試してみるのがわかりやすく、息をゆっくり吸ったあとでゆっくりと吐くと、お腹周りの筋肉に力が入っているのを実感できるでしょう。

スクワットでは、腰を下げるとき(脚を曲げるとき)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.