ビューティ情報『【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介』

2019年9月19日 09:00

【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介

プチプチとした食感が特徴的なもち麦。ダイエットにも効果的だと話題ですが、その理由は一体どういったものなのでしょうか?今回は食育指導士の内藤絢先生に、もち麦がダイエットに効果的な理由や特徴をはじめ、方法やダイエット効果を高めるポイント、レシピまで詳しく教えていただきました。

目次

・もち麦がダイエットに効果的な理由や特徴
・食物繊維が豊富で便秘解消にも〇
・腸内環境の改善
・コレステロールを下げる
・もち麦の茹で方や保存方法を紹介
・もち麦の茹で方
・もち麦の保存方法
・もち麦でダイエットする方法
・炊飯時、白米に混ぜる
・スープの具として使う
・もち麦でダイエット効果を高めるポイント
・毎日摂取する
・汁物と一緒に摂取する
・ダイエットに効果的なもち麦レシピ2つ
・もち麦入り野菜スープ
・木綿豆腐、サバ缶を使ったもち麦バーグ
・もち麦の食感を楽しみながらダイエットにチャレンジ!

【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介

もち麦がダイエットに効果的な理由や特徴

【もち麦ダイエット】方法や効果を高めるポイント・レシピを紹介

食物繊維が豊富で便秘解消にも〇

もち麦は、食物繊維が豊富に含まれています。その量は、なんと白米の約25倍!玄米よりも4倍多く含まれています。

更に水溶性と不溶性、2種類の食物繊維がバランス良く含まれていることで、便秘解消の効果がより高まるのです。

腸内環境の改善

もち麦を食べることは、腸内環境の改善にもつながります。もち麦に含有される「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維が腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える役目があるからです。

また糖質の吸収を緩やかにし、食後の血糖値上昇によって太りやすくなることを防ぎます。

コレステロールを下げる

大麦β-グルカンは、強い粘性でコレステロールを吸着し、体外に排出する役割も持っています。

悪玉コレステロールが高くなると、血流がドロドロし、冷えとむくみが発生しやすくなることに。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.