ビューティ情報『【造顔マッサージの効果】専門家が教えるマッサージ法や注意点』

2019年9月29日 09:00

【造顔マッサージの効果】専門家が教えるマッサージ法や注意点

サロンなどで施術されることもある造顔マッサージ。実はご家庭でセルフマッサージすることも可能です。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、造顔マッサージの効果や具体的な方法をはじめ、注意したいポイントまで詳しく教えていただきました!

目次

・造顔マッサージとは一体何?
・造顔マッサージにはどんな効果が?
・自分でもできる!顔のリンパマッサージ方法
・造顔マッサージで注意したいこと
・「痛くない」程度が重要
・自分に合ったクリーム・オイルを使用
・造顔マッサージで小顔効果も期待大!

【造顔マッサージの効果】専門家が教えるマッサージ法や注意点

造顔マッサージとは一体何?

鏡を見る女性

造顔マッサージとは、美のカリスマで知られる田中宥久子さんが提唱する顔のリンパマッサージのこと。

クリームをなじませて手指で圧力をかけながら行うリンパマッサージのため、一般的なリンパマッサージとして紹介されていることもあります。つまり、一般的な顔のリンパマッサージを、田中氏のオリジナルのメソッドとしてパッケージ化したものが「造顔マッサージ」ともいえます。

造顔マッサージにはどんな効果が?

【造顔マッサージの効果】専門家が教えるマッサージ法や注意点

造顔マッサージは、クリームで指すべりをよくし、圧力をかけながらリンパに沿ってマッサージを行います。その結果、顔の表面を温めて体液循環をスムーズにし代謝を高める効果や、老廃物を押し流してすっきりと小顔にする効果が期待できます。

顔周りの血液循環がよくなることで栄養素や酸素もスムーズに行き渡るようになり、肌のターンオーバー(再生)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.