ビューティ情報『炭酸水を飲むと逆に太る?ダイエットに効果的な正しい飲み方を紹介』

2019年9月21日 09:00

炭酸水を飲むと逆に太る?ダイエットに効果的な正しい飲み方を紹介

炭酸水を飲むだけで手軽に取り組むことができる炭酸水ダイエット。しかし、飲み方次第では逆に太ってしまう場合もあります。今回はダイエットにつながる正しい炭酸水の飲み方を、美容・健康ライターのNao Kiyota先生にわかりやすく解説してもらいます。

目次

・炭酸水で太る理由
・正しい炭酸水ダイエットのやり方とポイント
・フレーバーや味付きの炭酸水を選ばない
・食事の20分前にコップ一杯の炭酸水を飲む
・炭酸水ダイエットのメリット
・手軽にダイエットできる
・食事を我慢しない
・水分補給がしっかりできる
・炭酸水ダイエットのデメリット
・食欲が増進する
・ゲップが出やすくなる
・炭酸水ダイエットをする際の注意点
・アルコールやジュースで割らない
・一気に飲んだり冷たいまま飲まない
・炭酸水は正しい飲み方をすれば太るリスクは避けられる

炭酸水

炭酸水で太る理由

女性のヒップ

純粋な炭酸水であれば、糖分などが含まれているわけではないため、水を飲んでいるのと同じことです。そのため、健康な人が炭酸水自体を飲むことで体脂肪が増えることはありません。(※内臓に持病を持つ場合は、刺激の強い炭酸水を避けるべき場合がありますので、かかりつけの医者に相談しましょう)

一方で、炭酸水には食欲が増進させる作用があります。炭酸水を飲むことによって普段よりも食事を多く取ってしまうなどのことがあれば、もちろん太る原因にもなります。

正しい炭酸水ダイエットのやり方とポイント

炭酸水を飲む女性

フレーバーや味付きの炭酸水を選ばない

甘みのある炭酸飲料には糖質が多く含まれています。純粋な炭酸水以外はカロリーがありますから要注意です。水分補給には「炭酸水」を選ぶようにしましょう。

食事の20分前にコップ一杯の炭酸水を飲む

食事の20分前くらいに200㎖程度の炭酸水を1杯飲むようにすることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.