ビューティ情報『糖質制限でオススメの食材やNG食材は?糖質摂りすぎ時の対処法も!』

2019年9月19日 09:00

糖質制限でオススメの食材やNG食材は?糖質摂りすぎ時の対処法も!

糖質制限をする時、どんな食材をどんな調理法で摂ると良いのでしょうか。今回は、食育指導士でもある内藤 絢先生に、糖質制限時の食材の選び方や食べ方を教えていただきました。あわせて、糖質をたくさん摂ってしまった時の対処法なども解説いただきます!

目次

・糖質制限をする時にオススメの食材
・葉野菜類
・大豆製品
・きのこ類、海藻類
・オススメ食材の調理方法
・葉野菜は「生」か「蒸す」
・大豆製品はそれぞれ異なる
・きのこ類はホイル蒸し、海藻類は多様なパターンで
・糖質制限をする時に避けたい食材
・根菜類
・シリアル、グラノーラ系全般
・甘みのある調味料
・糖質をたくさん摂ってしまった時の対処法
・糖質をまったく摂らないのは良いこと?
・糖質を摂る時のポイント
・食材を取捨選択して糖質制限を成功させよう

野菜

糖質制限をする時にオススメの食材

糖質制限でオススメの食材やNG食材は?糖質摂りすぎ時の対処法も!

葉野菜類

葉野菜類は、糖質が少なくビタミンやミネラルが豊富なため、糖質制限時に適した食材です。ただし、火を通すと甘みが増すキャベツは、量を抑えるようにしましょう。

大豆製品

豆腐、納豆、枝豆は、糖質が低い上に、お腹に溜まりやすく腹持ちが良いため、特に減量を目的とした糖質制限食にオススメです。また、植物性たんぱく質も豊富なので、睡眠の質向上にもつながります。

きのこ類、海藻類

きのこや海藻には、体内の老廃物を排出するデトックス作用があります。スムーズなお通じを促して、痩せやすく太りにくい身体づくりに効果的です。

オススメ食材の調理方法

糖質制限でオススメの食材やNG食材は?糖質摂りすぎ時の対処法も!

葉野菜は「生」か「蒸す」

野菜は生で食べると消化酵素を摂れるため、食後の消化を促進させてくれます。加熱しないと摂取できないものは、栄養素を最も有効に摂れる蒸し調理がオススメです。

大豆製品はそれぞれ異なる

豆腐と納豆は冷たいまま、枝豆は茹でるより蒸すことで、食物の栄養素を効率良く吸収できます。

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