ビューティ情報『4日に1回でOK!ランニングに効果的な時間と超回復』

2019年9月21日 09:00

4日に1回でOK!ランニングに効果的な時間と超回復

なんとなくきついイメージのあるランニング。でも週に2回、30分行うだけで効果的に脂肪を燃焼できるのであれば、どうにか続けられるかも?筋肉が強くなる仕組み「超回復」について正しく理解して、無理のない適度な頻度・時間でランニングに挑戦してみませんか?

目次

・ランニングは30分以上が効果的
・ランニングにおすすめの時間帯は?
・毎日のランニングは逆効果に
・ランニングを行う時の注意点
・熱中症に注意
・無理をしない
・ランニングは適度な頻度・長さで行いましょう

海辺を走る女性

ランニングは30分以上が効果的

ランニングを行う女性の後ろ姿

効果的にランニングを行う時間としては30分~1時間程度が理想と考えます。まず初心者の方でしたら、30分を目安にしてください。目的にもよりますが、脂肪燃焼を目的にすると時間として30分の時間が必要になります。体は運動を行うと、エネルギーを消費します。そのエネルギーの源は糖質と脂質ですが、運動の20分以内までの時間は糖質、20分以降は脂質がエネルギーとなります。ですので、脂肪燃焼をしっかりと求めるには30分のランニングをおすすめします。

筋力量をしっかりとUPしたい方は1時間程度のランニングをおすすめします。脂肪燃焼を行いながらのランニングになりますので、筋肉に持久的な刺激がしっかりと伝わり、呼吸に関わる筋肉もしっかりと鍛えることが出来ます。

ランニングにおすすめの時間帯は?

昼間にランニング中の女性

ランニングを行う時間帯としては、日中が一番いいと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.