ビューティ情報『脂肪燃焼に効果的!ジョギングの正しいやり方と距離やポイント』

2019年9月26日 09:00

脂肪燃焼に効果的!ジョギングの正しいやり方と距離やポイント

ジョギングとランニングの違いは?ダイエットにおすすめなのはどっち?ジョギングを行ううえでの効果的な距離やスピード、注意点など、ボディセラピストとして活動するhrhs629先生に疑問をぶつけてみました!

目次

・ジョギングとランニングの違い
・ジョギングの効果
・ジョギングを行うなら3km程度がおすすめ
・ジョギングを行う際のポイント
・ジョギングの効果を上げるための注意点
・ジョギングで無理なく脂肪燃焼!

笑顔でジョギングを行う女性

ジョギングとランニングの違い

ジョギングを行う2人の女性

ジョギングとランニングの違いは、一言でいうと負荷の違いです。ジョギングは話が出来る程度のスピードで、ランニングは息切れを感じる負荷で走ることを言います。

大まかな目的で言うと健康の為、疲労解消の為などに行うものはジョギング、一方体力増強や趣味・トレーニングなどのために行うものがランニングと言えるかもしれません。

また負荷が違うので、スピードももちろん違います。ジョギングは時速約6km、ランニングでは時速7km以上というのが目安になっています。

ジョギングの効果

ランニングシューズを履いた女性の足元

ジョギングはダイエットをしたい方におすすめの運動です。ダイエットに欠かせない脂肪燃焼には、有酸素運動が必要不可欠。その有酸素運動を行えるのが、ジョギングなのです。

脂肪燃焼を活発に行うためには、血液循環の活性化が大きな役割を果たします。その際に多くの酸素が必要になり、酸素が体内を循環することによって筋肉が活性化がされて、そこで脂肪燃焼に繋がるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.