ビューティ情報『ジョギングをしても痩せない場合の対処法やチェックポイント!』

2019年9月22日 09:00

ジョギングをしても痩せない場合の対処法やチェックポイント!

ダイエットのためジョギングを頑張っているのに、全然体重が減らず悩んでいる方はいませんか?もしかしたら、痩せない原因は運動強度と食生活にあるかも。今回はスポーツトレーナーとして活動するKISAFU先生に、ジョギングで痩せない場合の対処法を伺いました!

目次

・ジョギングで痩せない原因は?
・ペースが自分に合っていない
・食生活が乱れている
・痩せない場合のチェックポイント
・心拍数を計算する
・食事の見直し
・ジョギングで痩せない場合の対処法
・効果を上げるための注意点
・毎日の食生活と継続が大切

長い階段でジョギングする人

ジョギングで痩せない原因は?

お腹周りを測る人

ペースが自分に合っていない

自身にとって適切な運動強度でジョギングができていない場合が考えられます。例えば、1km10分ペースで走った時に、ある人にとっては適切でも、ある人にとっては遅すぎたりも速すぎたりもします。これはトレーニング本やマニュアルを参考にジョギングをしている人に多く見られるパターンです。

食生活が乱れている

仮に運動強度が適切であっても、食生活が乱れがちな場合は痩せにくくなってしまうでしょう。私たち人間の体は、日々食べたもので作られています。せっかくジョギングをして体が痩せる準備をしていても、口にしているものが太りやすいものに偏っていると、消費と摂取のバランスが取れずになかなか痩せられない悪循環に陥ってしまいます。

痩せない場合のチェックポイント

自分の心拍数を測る女性

心拍数を計算する

安静時と運動時の心拍数をそれぞれ知ることが鍵になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.