ビューティ情報『プロテインでダイエット!タイミングは就寝前&起床後がベスト』

2019年9月22日 09:00

プロテインでダイエット!タイミングは就寝前&起床後がベスト

食事制限のあるダイエットをしている方にとって、プロテインは栄養管理に欠かせない存在。今回はHikaru先生に、プロテインを飲むベストなタイミングについて伺いました。時間に気をつけるだけで、ダイエット効果を簡単に高めることができるんです!

目次

・プロテインを摂取する効果的なタイミング
・どうして就寝前&起床後が良いの?
・運動後30分以内も絶好のタイミング
・プロテインダイエットの効果を上げるポイント
・プロテインダイエットの注意点
・プロテインの摂取はタイミングに気をつけよう!

プロテインを飲む女性

プロテインを摂取する効果的なタイミング

起床後に牛乳を飲む女性

プロテインダイエットを行う際にプロテインを摂取する効果的な時間帯は、ずばり就寝前と起床後すぐです。就寝前は、寝る1時間前くらいまでに。起床後すぐというのは起き抜けでなくても構いませんが、朝食を摂る前が良いです。

どうして就寝前&起床後が良いの?

電気の消えたベッドサイド

就寝前にプロテインを摂取する理由は、就寝後30分から1時間後に訪れる大量の成長ホルモンが出るタイミングに合わせています。成長ホルモンが出ている間は筋肉が強化され、タンパク質がたくさん吸収されます。このタイミングにプロテインを摂取することでタンパク質の吸収率がより上がり、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がりダイエット効果が期待できます。

また、起床後すぐというのは寝ている間に消費されてしまったタンパク質を補う目的があります。胃が空っぽで物理的に吸収されやすい状態でプロテインを摂取することで、スポンジが水を吸うように体が吸収してくれるので、効果的にタンパク質を補うことができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.