ビューティ情報『【糖質制限のデメリット】糖質不足は返って太る!?レシピも紹介』

2019年9月26日 09:00

【糖質制限のデメリット】糖質不足は返って太る!?レシピも紹介

糖質制限は太りにくく痩せやすい体づくりに効果的ですが、デメリットも存在します。正しく行わないと疲労や太る原因を招いてしまうことも。今回は食育指導士でもある内藤 絢先生に、糖質制限のメリット・デメリットやおすすめレシピ、注意点などを伺いました。

目次

・糖質制限をするメリット
・太りにくく痩せやすくする
・自然なダイエットができる
・頭がクリアになる
・糖質制限をするデメリット
・集中力が切れやすくなる
・疲れやすくなる
・寒気を起こしやすくなる
・糖質制限ダイエットをはじめるときに気をつけること
・糖質類の量を急激に減らさず「微調整」する
・調味料を控える
・糖質制限中に摂るべき食材とは?
・大豆製品
・葉野菜、キノコ類、海藻類
・ナッツ類
・糖質制限ダイエットにオススメのメニュー・レシピ
・ミネラルたっぷり!贅沢豆腐サラダ
・鶏むね肉と色々キノコのレタス巻き
・糖質制限ダイエットの注意点
・糖類ゼロ食品に頼らない
・1日の中で炭水化物をゼロにしない
・糖質制限はデメリットも理解してからはじめよう

【糖質制限のデメリット】糖質不足は返って太る!?レシピも紹介

糖質制限をするメリット


ウエスト

太りにくく痩せやすくする

糖質の摂取を抑える糖質制限は、血糖値の急上昇を抑えることができるため、太りにくく痩せやすい体をつくるのに効果的です。

そもそも糖質類は吸収が早く、エネルギーとして活用されなかった分は脂肪に変わり、太る元になってしまうもの。くわえて、体内の酸化・老化につながったり、食後の強い眠気を招いたりもします。

自然なダイエットができる

糖質制限は、お米の量を減らす、糖質の少ない食材に代替するという、食べる量を大幅に減らすことなくできる食事法のため、緩やかで自然なダイエットが期待できます。

また、体内に蓄積されていた脂肪がエネルギーとして使われるため、体脂肪を減らしやすいのも特徴です。

頭がクリアになる

炭水化物などの糖質類を多く摂ると、血糖値の急上昇とともに脳の働きも鈍くなるもの。糖質をコントロールすることで、食べた物の吸収を緩やかにし胃腸への負担を軽減できるため、頭が軽くクリアなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.