ビューティ情報『【足の筋トレ】専門家が教える自宅でできるトレーニング方法』

2019年10月2日 09:00

【足の筋トレ】専門家が教える自宅でできるトレーニング方法

普段から足腰を鍛えていないと、さまざまな筋肉の衰えにつながります。健康的な毎日を送るためにも、足の筋トレはとても重要です。今回はスポーツインストラクターのよっしー先生に、足腰を鍛えることで得られるメリットをはじめ、足にある筋肉やトレーニング方法などについて詳しく教えていただきました!

目次

・足腰を鍛えることで得られる主なメリット
・普段の生活で活動量を維持しやすい
・基礎代謝が維持しやすい
・足にある筋肉の名称とそれぞれの働き
・大腿四頭筋
・ハムストリング
・大殿筋
・下腿三頭筋
・足の各筋肉が衰えることで起こる影響とは
・太ももの各筋肉を鍛えるためのトレーニング方法と心がけたいこと
・クワッドセッティング
・レッグカール
・ひざ下の各筋肉を鍛えるためのトレーニング方法と心がけたいこと
・健康的にトレーニングを行うための頻度
・休む日も挟みながら足の筋トレを実践してみよう

足の筋トレ

足腰を鍛えることで得られる主なメリット

女性の脚

普段の生活で活動量を維持しやすい

足腰を鍛えるメリットのひとつに、日常生活での活動量を維持しやすくなることが挙げられます。

足腰の筋肉が衰えることにより、自然と歩く量や立っている量が低下していく傾向にあります。座っている時間や寝転んでいる時間が長いと、重力に逆らうための筋肉が衰えてしまい運動量が下がることに。結果として、高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなってしまいます。

基礎代謝が維持しやすい

基礎代謝を維持しやすくなることも足腰を鍛えることで得られるメリットのひとつ。足の筋肉や腰の筋肉は体の中でもサイズの大きい筋肉が多くあります。そのため足腰を鍛えることにより、人間が生活する上で最低限の消費カロリー量が自然と多くなります。

基礎代謝は筋肉量が多いと高くなり、足や腰の筋肉が多い人の方が基礎代謝が高い状態を維持しやすくなるため、代謝が低い人よりも脂肪のコントロールがしやすくなっていくのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.