ビューティ情報『【ヨガの効果】専門家が教える初心者にも簡単な基本ポーズ』

2019年10月2日 09:00

【ヨガの効果】専門家が教える初心者にも簡単な基本ポーズ

近年では、心身の健康や美容などを目的として、ヨガを実践する人が増えています。ヨガにはどういった効果があるのかご存知ですか?今回はヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクターの美宅玲子先生に、ヨガの主な効果やおすすめの人をはじめ、基本的なヨガポーズ2つとその効果など詳しく教えていただきました!

目次

・ヨガで得られる主な効果
・精神的な落ち着き
・血流が良くなり体調を維持
・様々な体力を養う
・瞑想効果
・ヨガはどんな方におすすめ?その理由は?
・リラックスしたい、落ち着いて自分の時間が欲しい方
・冷えや肩こりなど、不定愁訴に悩む方
・体を柔らかくしたい、全身のバランスを整えたい
・ヨガを行うおすすめのタイミング・頻度とその理由
・ヨガでは呼吸法が大切!「完全呼吸法」のやり方を紹介
・初心者でもできる!基本的なヨガポーズ2つとその効果
・子供のポーズ
・わにのポーズ
・ヨガにはさまざまな効果が!初心者なら基本的なポーズから

ヨガの効果

ヨガで得られる主な効果

ヨガをする女性

精神的な落ち着き

呼吸を繰り返しながらゆっくりと体を動かすことで、自律神経の働きが整い、精神も落ち着きます。

古来行われていたヨガは今の日本でいう「座禅」に近いもので、精神の充実に重きが置かれました。

血流が良くなり体調を維持

「冷えは万病のもと」と言いますが、のぼせや凝り、むくみなど、様々な不定愁訴の根っこにある血流を改善します。

全身まんべんなくバランスよく体を使い、呼吸を深く行うことで、体温を上げて冷えやのぼせなどのムラをなくします。

様々な体力を養う

柔軟性、筋力、持久力、バランス感覚など、ヨガは多くの体力を使い、脳を刺激し、少しずつ体力を養うことができます。

瞑想効果

呼吸と動作をゆっくりと合わせることで、アルファ波の状態となり、リラックスしながらも脳がある程度活性化しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.