ビューティ情報『20秒全力&4分で終了!「タバタ式トレーニング」で持久力アップ』

2019年9月28日 09:00

20秒全力&4分で終了!「タバタ式トレーニング」で持久力アップ

毎日忙しくてなかなか筋トレが続かないそこのあなた!1セットたったの4分間で完了する「タバタ式トレーニング」をご存知ですか?短時間でも効果が出るその理由や詳しいやり方などを専門家のhrhs629先生に教えていただきました。

目次

・「タバタ式トレーニング」とは
・どんな人におすすめなの?
・「タバタ式トレーニング」で期待できること
・筋力UP
・ダイエット効果の持続
・「タバタ式トレーニング」に挑戦してみよう
・詳しいやり方
・注意点
・おすすめのトレーニングをご紹介
・トレーニング例
・各トレーニングのやり方
・週にどのくらい行えばいいの?
・たった4分のトレーニングでなりたい自分へ

屋外で腕立て伏せをする男女

「タバタ式トレーニング」とは


ジムマットを持って微笑む女性

立命館大学の田畑泉教授(スポーツ健康科学部 学部長)の考案したトレーニングです。トレーニング内容としましては、1つのトレーニングを20秒間全力で行い、それをインターバルを10秒として8回行います。20秒を8回(160秒)にインターバルが7回(70秒)のトータル230秒、つまり約4分間で終わるトレーニングなのです。

4分程で終わるトレーニングなので大したことの無いように感じてしまいますが、実はその効果は絶大で、有酸素運動と無酸素運動の両方の効果を期待できます。このトレーニングは1990年に論文で発表されてから欧米で流行るようになり、日本では逆輸入のような形で流行しています。「TABATA」と言えば世界で通じるくらい知名度が高いトレーニング方法です。

どんな人におすすめなの?

ジムで談笑する男女

「タバタ式トレーニング」の最大の効果は持久力のUPです。この効果から、ランニングや運動が好きな方やダイエットの効果を出したい方、また持続的に効果を得たい方におすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.