ビューティ情報『【足の指のツボ】眼の疲れ・肩こり・ストレスに!押し方を簡単解説』

2019年9月28日 09:00

【足の指のツボ】眼の疲れ・肩こり・ストレスに!押し方を簡単解説

足には多くのツボがありますが、中でも足指には首から上の部位に関するツボが集中しています。今回はHikaru先生に、指の付け根・腹・側面それぞれの押し方を教えていただきました。特にデスクワークなどで眼や頭に疲れがある方は、ぜひチェックしてみてください。

目次

・足の指にはどんなツボがある?
・足指のツボの押し方
・足指のツボ押しの効果を上げるポイント
・足指のツボを押すときの注意点
・首から上に疲れを感じたら足指を刺激しよう

足指のツボ

足の指にはどんなツボがある?

【足の指のツボ】眼の疲れ・肩こり・ストレスに!押し方を簡単解説

足の裏が「第二の心臓」と呼ばれているのは良く聞きますよね。足裏は体の各臓器や部位と関連していると言われ、各臓器や部位に不調があると、足の裏の反射区に痛みや凝りとして現れます。

そんな足裏の中でも指には、首から上の部位に関するさまざまなツボがあり、特に眼や頭、副鼻腔や耳に関するツボが集中しています。

ストレスの多い方は、大脳や脳下垂体、自律神経を整えるツボを、アレルギーのある方は副鼻腔のツボを刺激すると良いです。また、足指のツボは眼精疲労からくる肩こりにも効果的。特にデスクワークの方は痛みを感じることが多いでしょう。

このように、首から上の不調に関連しているのが、足指のツボの特徴です。

足指のツボの押し方

足のツボ押し

足の指のツボは他の部位に比べて面積が狭いため、指では充分に刺激できません。ツボ押し専用の棒などがあると、とても便利です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.