ビューティ情報『冷え性の原因は3タイプ!食事や生活習慣で改善する方法を簡単解説』

2019年10月2日 09:00

冷え性の原因は3タイプ!食事や生活習慣で改善する方法を簡単解説

体が冷える原因はさまざまあり、大きく3つに分類できるといいます。今回はHikaru先生に冷え性のタイプをはじめ、食事・生活習慣・ファッションで改善する方法を教えていただきました。どれも日常に取り入れやすいことなので、ぜひトライしてみてくださいね。

目次

・冷え症が起こる原因とは?
・冷え性のタイプは3つ
・1.末端冷えタイプ
・2.下半身冷えタイプ
・3.内臓冷えタイプ
・冷え性を改善する方法【食事編】
・冷え性を改善する方法【生活習慣編】
・冷え性を改善する方法【ファッション編】
・冷え性の改善は日常の積み重ねが大事

冷え性の女性

冷え症が起こる原因とは?

冷え性で足先が冷える

冷え性のタイプは3つ

冷え症になってしまう原因はさまざま考えられます。というのも、冷え症には大きく分けて3つのタイプがあるからです。以下でご紹介していきましょう。

1.末端冷えタイプ

末端冷え症が起こる原因は、全身の筋肉量不足、自律神経の乱れによる血行不足、偏った食事などが考えられます。

2.下半身冷えタイプ

下半身冷えの方はむくみを伴うことが多く、座りっぱなしの生活での下半身の筋肉不足(特に太ももやふくらはぎ)、リンパの滞りなどが原因として考えられます。

3.内臓冷えタイプ

内臓冷えタイプの方は、自律神経の乱れ、糖分の摂りすぎ、体を冷やす食事の摂りすぎなどが考えられ、主に食生活の乱れが起因しています。

冷え性を改善する方法【食事編】

チョコレート

嗜好品であるコーヒーやチョコレートなどを摂りすぎていませんか?コーヒーや糖分の多い甘いチョコレートは、体を冷やす代表的な食べ物です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.