ビューティ情報『運動不足にお悩みの方へ!対処法や簡単にできる筋トレを紹介』

2019年10月2日 09:00

運動不足にお悩みの方へ!対処法や簡単にできる筋トレを紹介

仕事が忙しくてなかなか運動の時間が取れない。デスクワークで1日中座りっぱなし。そんな運動不足気味の方に向けて、今回はヨガインストラクターのHikaru先生に簡単な筋トレや運動不足解消のための対策方法について教えていただきました!

目次

・運動不足の原因
・運動不足の対処法
・座りっぱなしの生活スタイルの方は
・運動する時間が取れない方は
・すぐにできる簡単な筋トレ方法
・STEP1:マットの上にまっすぐ立つ
・STEP2:頭の上で両手を組む
・STEP3:右脚を前に出し直角に曲げる
・STEP4:脚を入れ替える
・STEP5:左脚を元の位置へ戻す
・「ながら運動」もおすすめ
・隙間時間で運動不足を解消!

パソコンの前で頭をかかえる女性

運動不足の原因

忙しそうにデスクワークをする女性

足を運ばずとも簡単に情報が手に入る便利な現代では、運動不足が進行するばかりの深刻な状況です。座りっぱなしのデスクワークや、忙しすぎる日本人の生活スタイルでは、運動をする時間だけでなく運動をしようという心の余裕すら無くなってしまっているのが主な原因と考えます。

運動不足の対処法

スーツで自転車に乗る男性

座りっぱなしの生活スタイルの方は

まず、デスクワークや日時座りっぱなしの時間が多い方への対処法です。これは私も実践している方法なので、参考にしていただけたら幸いです。日常生活で座っていることが多い方は、まず通勤や移動を自転車などに変えてみましょう。こうすることで太ももの筋肉が鍛えられ、浮腫みや冷えを改善できるほか、体が軽快に動くようになります。

このほか休憩時間やトイレに立った時などの隙間時間にスクワットを5回必ず行う、座っている椅子に背筋を伸ばし浅く腰掛けて30分に1度、両脚を揃えて上げ下げを10回行うということを常に行います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.