ビューティ情報『膝のストレッチで美脚に!ダイエット効果や姿勢改善効果も』

2019年10月2日 09:00

膝のストレッチで美脚に!ダイエット効果や姿勢改善効果も

膝をストレッチして、ダイエット効果や美脚効果を狙いましょう!今回は自宅で簡単にできる膝のストレッチ方法を2種類ご紹介します。教えてくれたのは、ボディセラピスト・整体師として活躍する肥後晴久先生です!

目次

・膝のストレッチで得られる効果
・代謝の改善
・姿勢の改善
・膝のストレッチはどんな人におすすめ?
・ダイエット効果を高めたい人
・美脚を目指したい人
・自宅でできる膝のストレッチ
・仰向けで行うストレッチ
・横向きで行うストレッチ
・膝のストレッチを行う際のポイント
・無理に伸ばさない
・長い時間伸ばさない
・どのくらいの頻度で行うのがいいの?
・膝のストレッチでスラっと美脚に

膝とふくらはぎをマッサージする女性

膝のストレッチで得られる効果

立ちながら膝のストレッチをする女性

代謝の改善

膝に関わる筋肉は体の中でも比較的大きい筋肉で、脂肪にも大きく関わる場所です。筋肉の働きを上げるには筋トレと思ってしまいますが、ストレッチでもその効果は十分に得られます。それは伸ばされることにより血流が上がるためと、脳から筋肉に向けての命令がスムーズになるためです。

また全身の筋肉は関連していますので、体の中で大きい筋肉が活発に働いてくると周りの筋肉もその刺激を受けて活動を始めてきます。そうすることにより代謝が上がっていき、体の中も活発になってくるのです。

姿勢の改善

膝の筋肉は、骨盤に大きく影響しています。骨盤が歪んでいる、姿勢が悪いと訴える方の大半は臀部や太ももの筋肉の柔軟性低下や筋力低下が見受けられます。

これら臀部、太ももの筋肉は膝に関わる筋肉でもあります。膝のストレッチを行うことにより、臀部や太ももの筋肉の柔軟性が改善され、筋力低下の阻止や骨盤の安定に繋がりますので、その結果姿勢の改善へと繋がるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.