ビューティ情報『肩こりは筋トレで改善!トレーニング方法を専門家がご紹介!』

2019年10月3日 09:00

肩こりは筋トレで改善!トレーニング方法を専門家がご紹介!

辛い肩こりにお悩みの方は必見!今回は肩こりの大きな原因となる猫背が体に与える負担や、姿勢の改善に役立つ筋肉トレーニングの方法、注意点についてまとめました。教えていただいたのは、パーソナルトレーナー兼ストレッチインストラクターの町田晋一先生です!

目次

・肩こりになる原因
・筋トレで肩こりは解消できるか
・肩こりに効く筋トレのやり方
・筋トレを行う際の注意点
・どのくらいの頻度で行えばいいの?
・筋トレで肩こり改善へ

肩を押さえる女性

肩こりになる原因


肩こりに悩むデスクワークの女性

肩こりの主な原因として猫背の姿勢が挙げられます。猫背の姿勢になると、上背部の後弯が強くなり頭部の位置は前方にずれた状態になります。人間の頭の重さは体重比で8%に相当すると言われています。

例えば体重が50kgの人ならば、頭の重さは4kgということになります。その4kgの頭が、猫背の姿勢によりほんの数㎝前にずれるだけで8kg以上にまで膨れ上がってしまうのです!

その8kg以上にまで膨れ上がった頭を、僧帽筋などの首周りの筋肉が支え続けることになります。すると首周りの筋肉は持続的緊張によって血行不良を起こし、酸素や栄養素が組織に行き届かず、逆に疲労物質が蓄積してしまいます。その結果引き起こされるのが肩こりです。

筋トレで肩こりは解消できるか

スポーツウェアを着て肩を押さえる女性の後ろ姿

肩こりは筋トレで解消することができます!肩こりの原因となる猫背の背景として肩甲骨内転筋群の筋力弱化が考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.