ビューティ情報『ダイエットでリバウンドは避けたい!原因や防止策を解説』

2019年10月6日 09:00

ダイエットでリバウンドは避けたい!原因や防止策を解説

ダイエットに励んで理想の体重をクリアしたとしても、その後のリバウンドに不安を感じる方も少なくありません。リバウンドはどのような理由から起きてしまうのでしょうか?今回はスポーツインストラクターのよっしー先生に、ダイエット後にリバウンドが起きる原因をはじめ、リバウンドしにくいダイエット法やリバウンドを防ぐ方法についても教えていただきました。

目次

・ダイエットでリバウンドが起きてしまう原因
・過度な食事制限
・無理な運動量
・リバウンドしやすい!間違ったダイエットのやり方
・短期間での過度な目標設定
・有酸素運動ばかりを行うのは要注意
・リバウンドしにくいダイエット法とは
・筋トレ中心のダイエット
・過度な食事制限を行わないダイエット
・ダイエットでのリバウンドを防ぐ方法
・長期的な視野で目標を設定すること
・食事や運動は徐々に組み込んでダイエットを実践
・リバウンドを恐れずダイエットにチャレンジ!

ダイエットでリバウンドを避けたい!

ダイエットでリバウンドが起きてしまう原因

ダイエットでリバウンドは避けたい!原因や防止策を解説

過度な食事制限

ダイエットでリバウンドが起こる原因のひとつに、過剰な食事制限が挙げられます。

ダイエットでは、目標とする体重や体脂肪率を達成するため、食事を抜いてしまったりカロリー制限をし過ぎてしまうケースがあります。ダイエット達成後は、それまで我慢していたストレスを発散させたり、制限をつい緩めてしまったりすることも。その結果、通常の食事に戻す、もしくは以前食べていた量よりも多く食べてしまうということが起こりがちなのです。

ダイエット後にリバウンドをしないためにも、運動と組み合わせて適度な制限をすることが大切になります。

無理な運動量

無理な運動量に伴ってリバウンドが起きることもあります。

よく起こりがちなのが、カロリー摂取を稼ごうとして、筋トレなどではなくウォーキングやジョギングの時間を大幅に増やし過ぎてしまい体がついていかなくなってしまうケース。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.