ビューティ情報『筋トレをしてるのに痩せない原因は?カロリー収支がポイント』

2019年10月5日 09:00

筋トレをしてるのに痩せない原因は?カロリー収支がポイント

ダイエットを目的とした筋トレを続けているあなた!頑張っているのになかなか痩せない場合は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れているのかも。今回はパーソナルトレーナーとして活躍する竹田大介先生に、筋トレとダイエットの関係性についてお伺いしてみました。

目次

・筋トレをしても痩せない原因
・筋トレで痩せやすい人・痩せにくい人
・ダイエットを目的とした筋トレ
・筋トレで痩せるのに必要な時間
・筋トレを継続する秘訣
・スケジュールに組み込む
・理想の体を常にイメージ
・筋トレの習慣化がダイエットの秘訣

バランスボールの上でぐったりする女性

筋トレをしても痩せない原因

スポーツウェアを着てハンバーガーを食べる女性

痩せる・太るはカロリー収支が大きく影響しています。カロリー収支とは、飲食により体内に取り入れる摂取カロリーと、生命維持や日常生活、運動により使う消費カロリーのバランスです。

筋トレは筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げ、日々の消費カロリーを増加させる効果が期待できますが、増えた分と同じカロリーを余計に摂取していては痩せませんし、それ以上に摂取すれば太ります。筋トレだけではなく、食事にも気を配らなければ、ダイエットを成功させることは難しいでしょう。

筋トレで痩せやすい人・痩せにくい人

ダンベルを持って首をかしげる女性

正直、筋トレのみで痩せることは難しいです。筋トレで痩せやすい・痩せにくいということではなく、有酸素運動や食事など、筋トレ以外のこともダイエットの成功には重要な要素です。

ダイエットを目的とした筋トレ

スクワットをする女性3人組

痩せるにはカロリー収支が重要であるため、痩せるための筋トレ方法というのは存在しませんが、筋トレで基礎代謝を上げ痩せやすい体質をつくるという意味では、より大きな筋肉を中心に鍛えていくことが効果的でしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.