ビューティ情報『ひざ上の肉を落としたい!ストレッチ・筋トレ・ツボを解説』

2019年10月10日 09:00

ひざ上の肉を落としたい!ストレッチ・筋トレ・ツボを解説

ひざ上に肉がついてしまうと、足全体が太く見えてしまい、スタイルもすっきりと見えません。そもそもどうしてひざ上に肉がついてしまうのでしょうか?今回はスポーツトレーナーのKISAFU先生に、ひざ上に肉がついてしまう原因をはじめ、落とすためのストレッチ・筋トレ・ツボなどを詳しく教えていただきました!

目次

・ひざ上に肉がついてしまう原因
・ひざ上の肉を落とすためのストレッチ方法
・ひざ上の肉を落とすための筋トレ方法
・ひざ上の肉を落とすために効果的なツボと刺激方法
・ひざ上の肉を落とすために生活習慣で意識できること
・日頃の生活からひざ上の肉を意識してみよう

ひざ上の肉

ひざ上に肉がついてしまう原因

疑問

ひざ上に肉がつく最大の原因は、太ももの筋肉が弱っている・筋力が低下していることです。

太ももには、下半身で一番大きな筋肉である「大腿四頭筋」がついています。大腿四頭筋は、主に膝関節と股関節の曲げ伸ばしに関わり、姿勢やバランスを取るためにとても重要な役割を持っています。しかし、運動不足などが続くと徐々に筋力が低下していくことに。大腿四頭筋が弱ることでひざを引き上げる力が衰えてしまい、張りがなくひざ上に脂肪だけが目立つ太ももになってしまいます。

ひざ上の肉を落とすためのストレッチ方法

美脚の女性

ひざ上に肉がつきやすい人は、太ももの筋力低下に加え、同じく太ももの柔軟性が低下していることが考えられます。そこで、太ももの前の大腿四頭筋と、太ももの裏の大腿二頭筋のストレッチが効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.