ビューティ情報『ダイナミックストレッチとは?その効果や行う際のコツを解説』

2019年10月9日 09:00

ダイナミックストレッチとは?その効果や行う際のコツを解説

「ダイナミックストレッチ」をご存知ですか?関節を動かしながら柔らかくしていく、動的ストレッチの一種です。今回はパーソナルトレーナー・ストレッチインストラクターの町田晋一先生にダイナミックストレッチの効果や行うタイミング、コツについて教えていただきました。

目次

・ダイナミックストレッチとは
・ダイナミックストレッチの効果
・ダイナミックストレッチを行うタイミング
・どんなダイナミックストレッチが効果的?
・ダイナミックストレッチを行うコツ
・最初は少しずつ動かす
・動かす方向を意識する
・ダイナミックストレッチで柔軟性UP

階段を使ってストレッチする女性

ダイナミックストレッチとは

ランニング前にストレッチする女性

「ダイナミックストレッチ」とは、動きを伴う動的ストレッチの一種で、関節を回したり曲げ伸ばしたりすることで関節可動域を高める方法です。筋肉には一方の筋肉が収縮している時、その反対側の筋肉は弛緩しているという性質があります。

ダイナミックストレッチは、この性質を用いて関節可動域を広げていくものです。例えば股関節をより大きく曲げたい場合、股関節を曲げる動作を繰り返すダイナミックストレッチを行います。

ダイナミックストレッチの効果

橋の上でストレッチする女性

ダイナミックストレッチを行うことで、筋温が上がり柔軟性を高めることができます。さらに神経伝達速度が上がることで筋出力がアップするので、スポーツパフォーマンス向上という効果も期待できます。

ダイナミックストレッチを行うタイミング

運動前に足を伸ばす女性

ダイナミックストレッチは交感神経を優位にするうえ、血流を促し筋温を高めるので、運動前のウォーミングアップとして行うと効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.