ビューティ情報『大臀筋をストレッチして腰痛改善!やり方やコツを専門家が解説』

2019年10月12日 09:00

大臀筋をストレッチして腰痛改善!やり方やコツを専門家が解説

大臀筋とは、お尻にある大きな筋肉のこと。大臀筋が固くなってしまっていると、骨盤が後傾しやすくなり腰痛トラブルの原因に。大臀筋をストレッチするメリットや実際のストレッチ方法、さらにストレッチのコツまでパーソナルトレーナー・ストレッチインストラクターの町田晋一先生にお伺いしてみました。

目次

・大臀筋とは
・大臀筋ストレッチとは
・大臀筋ストレッチの効果
・寝ながらできる大臀筋ストレッチ
・座ってできる大臀筋ストレッチ
・ストレッチを行う際のコツ
・大臀筋を緩めて腰痛予防

ヨガマットを持つ女性の後ろ姿

大臀筋とは

スポーツウェアを着た女性のお尻

大臀筋(だいでんきん)はお尻に存在する大きな筋肉で、股関節を伸ばしたり外側に回旋させたりする働きがあります。また、大腿部が固定されている場合、骨盤を後傾させる働きもあります。

大臀筋のエクササイズにはヒップリフトやスクワットなどがあり、エクササイズを行うことでヒップアップ効果が期待できます。

大臀筋ストレッチとは

女性のお尻と脚

大臀筋は股関節を伸ばすことで収縮されるので、大臀筋ストレッチは股関節を曲げた状態から股関節の外旋を加えていくものです。ここで「大臀筋は股関節を外旋させる働きがあるのに、なぜ股関節を外旋させることでストレッチされるのか?」と疑問に思った方も多いのでは?

ちょっと専門的になりますが、股関節を曲げた状態では、股関節の外旋作用は内旋作用に切り替わるのです。そのため大臀筋は、股関節を曲げた状態では股関節を外旋させることでストレッチされるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.