ビューティ情報『自律神経をセルフコントロールして毎日ハッピーに生きよう!』

2019年10月20日 09:00

自律神経をセルフコントロールして毎日ハッピーに生きよう!

気分がウキウキするときや、鬱々とした気持ちで何もしたくないとき。実は自律神経が大きく関係しています。これを自分でコントロールできるとしたら?自律神経の影響に負けず、緊張や不安から解放されて毎日快適にハッピーに過ごしましょう。

目次

・自律神経とは
・自律神経のバランスが崩れると
・交感神経と副交感神経の役割
・自律神経を簡単にコントロールするポイント
・自立神経を整える呼吸法のやり方
・ハッピーに過ごすために自律神経をコントロールしよう

笑顔の女性

自律神経とは

ストレッチする女性

自律神経とは、交感神経と副交感神経という対になる2つの神経から成り立ち、脈拍や臓器の動き、睡眠など人体の動きに関わる全てのことに関連する神経です。

自律神経は交感神経だけが優位になっても、副交感神経だけが優位になっても体と心の健康を保つのは難しく、この2つの神経のバランスは1:1(副交感神経は1.5程度まででも良い)が最も良いバランスとされています。

自律神経のバランスが崩れると

イライラする女性

ストレスの多い現代人の多くは、どちらかの神経が優位になりすぎて、怒りっぽくイライラしたり、逆にやる気が出なく鬱々とした気分になることが多くあります。日によって気分のムラが激しいというような方も同じです。

自律神経は自分で思ったようにコントロールするのは難しいとされていますが、自律神経を最も簡単にコントロールする方法をご説明していきます。

交感神経と副交感神経の役割

まくらを抱きしめる女性

まず交感神経についてです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.