ビューティ情報『【置き換えダイエット】おすすめのドリンク・食品や摂り方を解説!』

2019年10月17日 09:00

【置き換えダイエット】おすすめのドリンク・食品や摂り方を解説!

低カロリーなドリンクや食品を取入れながら1日のカロリー摂取量を抑える置き換えダイエットは、減量を目指す方にとって魅力的なダイエット法です。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、アイテムの選び方・摂り方から注意点までを詳しく伺いました。

目次

・置き換え食のドリンクタイプと食品タイプの特徴
・ドリンクタイプの特徴
・食品タイプの特徴
・どちらもバランスが良ければOK!
・短期間で効果を感じられる食品・ドリンクとは?
・置き換えダイエット食を選ぶ時のポイント
・置き換えダイエット食の摂取方法
・置き換えは1日1食まで
・朝食で置き換えダイエットする場合
・夕食で置き換えダイエットする場合
・昼食で置き換えダイエットする場合
・置き換えダイエットをする時の注意点
・リバウンドに注意する
・置き換えダイエット食を多用しすぎない
・置き換え食以外の食事で食べ過ぎない
・正しい置き換えダイエットで健康的に減量を目指そう

置き換えダイエット

置き換え食のドリンクタイプと食品タイプの特徴

おかゆ

ドリンクタイプの特徴

ドリンクタイプのものは消化がよく、素早くエネルギーに変えられるという特徴があります。一方、よく噛んで食べることができないため、満足感を得にくいという特徴も。

朝食や間食など軽めの食事には適していますが、1食をドリンクだけにすると物足りなさを感じてしまい、つい他の食べ物も食べてしまうというケースが多いです。

食品タイプの特徴

雑炊や麺類などの食べ物タイプのものは、ドリンクタイプに比べて消化に時間がかかりますが、食事を取っている感覚を得ながら、摂取カロリーを抑えることができます。

他には、クッキーなどのお菓子系のものがあります。1枚あたり5〜10kcalとかなり低カロリーですが、たくさん食べるとそれだけ摂取カロリーが増えるため注意が必要です。食事の置き換えよりも、間食の置き換えとして利用するのが良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.