ビューティ情報『ウォーキングの効果まとめ!ダイエットからストレス緩和まで』

2019年10月19日 09:00

ウォーキングの効果まとめ!ダイエットからストレス緩和まで

今回はウォーキングの効果について、横内稚乃先生にお伺いして詳しくまとめてみました。ランニングや筋トレの時間がなかなか取れない人でも、通勤やお買い物のついでに取り入れやすいウォーキング。まずはそのメリットを一つずつ確認してみましょう。

目次

・ウォーキングのダイエット効果
・ウォーキングがもたらす精神的効果
・ストレスや不安を和らげる
・集中力が高まりやすくなる
・ウォーキングがもたらす身体的効果
・骨の強化
・心肺機能の強化
・ダイエット効果を得るためのウォーキング
・やや早歩きで行う
・距離は5km~10km
・30分間を目安に
・ダイエット以外を目的としたウォーキング
・ウォーキングで健康的な生活を

ウォーキングをする2人の女性

ウォーキングのダイエット効果


痩せている女性のお腹

ウォーキングのダイエット効果としては、全身の脂肪燃焼効果が挙げられます。まず、歩くことで脚の脂肪を燃やし筋力がアップして、引き締まります。

さらにウォーキングは酸素を体内に取り込み糖質や脂肪を燃やす有酸素運動であるため、内臓脂肪を燃焼し、お腹周りのダイエット効果も期待できます。皮下脂肪が付きにくくなり、下腹部も引き締まりやすくなります。

また腕を振りながらウォーキングすることで、背中や肩甲骨周囲が刺激されて、脂肪が燃焼し、背中がシェイプアップされやすくなるのです。

ウォーキングがもたらす精神的効果

陽気に歩く女性の姿

ストレスや不安を和らげる

1週間に3回、30分ウォーキングすることで、脳の血流量が増加しやすく、ストレスや不安が軽減されやすくなります。また、ウォーキングを継続することで、リラックス効果のあるホルモンのセロトニンの分泌が促進されやすくなるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.