ビューティ情報『舞茸茶でダイエット!専門家が教える効果や作り方・飲み方』

2019年10月26日 09:00

舞茸茶でダイエット!専門家が教える効果や作り方・飲み方

料理などでさまざまな使い方ができるキノコ類。なかでもスープやなべ、炒めものとしても美味しくいただける舞茸は、お茶として飲むこともできるのをご存知ですか?今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、舞茸茶がダイエットに良いといわれる理由や作り方・飲み方をはじめ、飲み方以外のアレンジ方法などを教えていただきました。

目次

・「舞茸茶」とはどんなもの?
・舞茸茶がダイエットに良いといわれるその理由
・カロリーオーバーを防げる
・便秘の予防・改善効果が期待できる
・余分な脂肪分の排出をサポート
・舞茸は舞茸茶で摂り入れるのがおすすめ!
・ダイエット効果が期待できる舞茸茶の作り方・飲み方
・【舞茸茶の作り方】
・【飲み方】
・舞茸茶のダイエット効果を感じるために摂取すべき期間は?
・飲む以外にも摂り入れられる!舞茸茶のアレンジ方法
・舞茸茶はアレンジしても取り入れられる!

舞茸

「舞茸茶」とはどんなもの?


舞茸

舞茸茶とは舞茸の煮出し汁のこと。生の舞茸を煮出して作ることもできます。

また、最近はお湯を注ぎ入れるだけで簡単に作ることのできるティーパックも売られています。この場合は舞茸を乾燥したものを茶葉として使用したり、粉末にされていたりするタイプもあります。

舞茸茶がダイエットに良いといわれるその理由

舞茸茶でダイエット!専門家が教える効果や作り方・飲み方

カロリーオーバーを防げる

まず挙げられるのが、カロリーオーバーを防ぐことができる点です。

舞茸はとても低カロリーであり、100gあたり15〜18kcal程度しかありません。たくさん食べてもカロリーオーバーになりにくく、歯ごたえのある食感を楽しむことで食事の満足感を高めることもできます。

便秘の予防・改善効果が期待できる

便秘の予防・改善効果が期待できる点も、ダイエットに効果的といわれる理由です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.