ビューティ情報『よもぎ茶の成分や効能とは?専門家が教える作り方や飲み方』

2019年10月25日 09:00

よもぎ茶の成分や効能とは?専門家が教える作り方や飲み方

お茶というと、緑茶や麦茶・ほうじ茶など普段の生活でよく飲まれるお茶になじみがあるでしょう。一方でよもぎ茶というと、どんな成分が含まれていて、どんな効能があるかご存知ですか?今回は薬膳ライフバランスプランナー・国際薬膳調理師の倉口ゆうみ先生に、よもぎ茶の成分や栄養素・効能をはじめ、作り方や飲み方などを詳しく教えていただきました。

目次

・よもぎ茶に含まれる成分や栄養素
・体を温めながら血の巡りを良くしてくれる
・デトックス効果が期待できる
・よもぎ茶を飲むメリット
・体を温める
・美肌やキレイな髪を育てる効果が期待できる
・胃の働きを高めてくれる
・よもぎ茶の作り方を紹介!
・【急須でつくる場合】~よもぎの美味しさをじっくり味わいたい方に~
・【煮だす場合】~一度にたくさん作りたい場合~
・ダイエット効果を期待するならこの飲み方がおすすめ!
・よもぎ茶でダイエットする場合に効果が期待できる飲用期間
・よもぎ茶を継続して飲み続けてみよう!

よもぎ

よもぎ茶に含まれる成分や栄養素

よもぎ

体を温めながら血の巡りを良くしてくれる

薬膳的にみた場合、よもぎ茶には体を温めながら血の巡りを良くしてくれる作用があります。冷えやすい、頭痛、生理痛、肌荒れなどの不調を緩和してくれるのが特徴です。冷えや血の巡りが悪くなることで体内に余分なものを溜め込み、巡りが悪くなって太りやすくなるため、よもぎ茶は女性の味方!

また、漢方薬では「艾葉(がいよう)」という名前で、婦人科トラブルの緩和をするための漢方薬に配合されています。食べ物がお薬になるとはまさにこのこと。ダイエット効果だけではなく、女性特有の不調のサポートもしてくれます。

デトックス効果が期待できる

現代医学的にみると「クロロフィル」という成分が入っているため、血中のコレステロールを低下させ血液をサラサラにしてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.