ビューティ情報『【ランニングマシーンの効果】メリット・デメリットや注意点を解説』

2019年10月30日 09:00

【ランニングマシーンの効果】メリット・デメリットや注意点を解説

ジムなどで効果的にトレーニングしたい場合に、よく利用されるランニングマシーン。今回はスポーツトレーナーのKISAFU先生に、ランニングマシーンで得られる効果をはじめ、メリット・デメリットや使用する際の注意点などを詳しく教えていただきました!

目次

・ランニングマシーンの効果とは?
・ランニングマシーンのメリット・デメリット
・メリット
・デメリット
・ランニングマシンの効果を上げるポイントとは?
・ランニングマシーンを使う際に注意したいこと
・トレーニングマシーンを活用して効果的なトレーニングを!

ランニングマシーンを使用する女性

ランニングマシーンの効果とは?

ランニングマシーンの効果

ランニングマシーンは、心肺機能を高めるトレーニングに適しています。あらかじめ設定しておいた一定の速度や傾斜で、強制的に走り続けることができるため、自力で道を走るよりも運動強度のコントロールがしやすいのがポイント。

長時間のランニング練習にも活用できますが、どちらかといえば短時間のランニングを何度か繰り返すインターバルトレーニングや、傾斜を使った筋力トレーニングとして活用されることが多いです。初心者の場合は、基礎的なペース配分を身につけるためのペースラントレーニングとして活用できます。

ランニングマシーンのメリット・デメリット

鍛えられた女性

メリット

ランニングマシンのメリットにはいくつかあります。まずは、天候に関係なくトレーニングができることが大きなポイントです。次に、明確な数字を設定できるため、一定の時間と距離を決まった速度で走り続けられることもメリットといえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.