ビューティ情報『肩こりを感じたらすぐに3種類のストレッチ!慢性肩こりの対策も』

2019年10月26日 09:00

肩こりを感じたらすぐに3種類のストレッチ!慢性肩こりの対策も

あなたを悩ませているその肩こり、対処をせずに放置すると大変なことになってしまうかも。今回は肩こりの原因から、仕事の合間にできるストレッチのやり方、さらに慢性的な肩こりを抱える人へのアドバイスなど専門家のHikaru先生より伺いました。

目次

・肩こりの原因
・肩こりを放置した場合
・肩こりを防ぐために意識するべきこと
・肩こりに効く首のストレッチ①
・STEP1:片手で頭を押さえて傾ける
・STEP2:反対側も同様に
・肩こりに効く首のストレッチ②
・肩こりに効く胸と首のストレッチ
・STEP1:両手を背中側で組み、胸を開く
・STEP2:首を傾けながら手を左脇腹へ
・STEP3:反対側も同様に
・慢性的な肩こりを感じている場合
・慢性的な肩こりが辛い人は専門家へ
・肩こりにはこまめなストレッチを

肩こりに悩んでいる様子の女性

肩こりの原因


肩を押さえる女性

肩こりは、主に肩周辺の筋肉の緊張や血流不足により起こります。ずっと同じ姿勢や態勢で筋緊張の状態が続いたり、運動不足や冷え、ストレスなどが原因となり血流の流れが滞り、痛みや凝りとして症状が現れます。

運動不足や冷えなどで血流が滞るのは容易に想像できると思いますが、ストレスの場合自律神経が乱れることにより血流が滞ってしまいます。

肩こりを放置した場合

ベッドの上で頭をかかえる女性

すでに肩こりを感じていても、これに対して対処せずにいると眠れないほどの肩こり、肩の痛みに悩まされるだけでなく首こりから頭痛、吐き気を伴う頭痛にまで発展しかねません。また首や肩がスムーズに動かなくなってしまうなど、日常の体の動作も阻害する可能性があります。

実際に私も以前酷い肩こりでしたが、夜中に肩の痛さで何度も目が覚め、痛み止めを服用していました。こうならないためにも、肩こりを感じたら早めの対処が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.