ビューティ情報『あなたは何頭身?家で簡単に頭身チェックできる方法を教えます』

2019年10月26日 09:00

あなたは何頭身?家で簡単に頭身チェックできる方法を教えます

あなたの頭身を測ったことはありますか?モデルや芸能人について頭身を話題にすることはあっても、自分自身の頭身について知っているという方は少ないでしょう。そんな今回は、頭身を自宅で簡単に測る方法についてご紹介します。

目次

・頭身とは
・頭身の測り方
・頭身の平均値
・スマホやデジカメで頭身を測るには
・頭身を上手に測るポイント
・あなたの頭身もチェック

身長を測る女の子

頭身とは

何かを考える女性

頭身とは、頭頂から顎までの高さを基準に、頭頂からつま先までの"頭"の比率を表すものです。よくモデルさんなどで9頭身と表現されていますが、これは身長が頭9個分ということになります。

頭身の測り方

両手を少し上げてポーズをとる女性

まずは、自分の正確な"頭"のサイズを知りましょう。頭のサイズは全頭高と言い、頭頂から顎までの縦の長さのことを指します。全頭高の正しい測り方ですが、自分で測るよりも他の人に測ってもらった方が正確な数字が出ますのでお願いできる人がいれば、自分以外の人に測ってもらいましょう。

まず、壁際などに姿勢を正して立ちます。顎の下に床と水平に平らな板状のもの(定規やスマホ)をセットします。頭頂も同じく床と水平に定規などをセットします。顎にセットしたものと頭頂にセットしたものの間の距離が全頭高になります。頭頂と顎にセットしたものがしっかり水平になっているのを確認してから測りましょう。

頭身は「身長÷全頭高」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.