ビューティ情報『足先の冷えを改善する食べ物&温活のツボ3選』

2019年10月26日 09:00

足先の冷えを改善する食べ物&温活のツボ3選

夏でも冷房が効いている室内にいると足先の冷えに悩む方も多いです。また、晩秋から冬にかけ冷えで眠りが浅くなるという方もいます。足先の冷えはどのように改善すればいいのでしょう。今回は、足先の冷えを改善する食べ物や温活のツボについて詳しくご紹介します。

目次

・足先が冷える理由とは
・足先の冷えを改善する食べ物
・味噌や納豆などの発酵食品
・ショウガやねぎなどの温め食材
・大根やニンジンなどの根菜類
・足先の冷えを改善する温活のツボ3選
・三陰交(さんいんこう)のツボ
・太衝(たいしょう)のツボ
・湧泉(ゆうせん)のツボ
・ツボ押しを中止するとき
・足先の冷えは温活のツボで改善しよう

足先の冷えに悩む女性

足先が冷える理由とは

足先の冷えに悩む女性

人の身体は心臓から近い血管は太く、心臓から遠くになるにつれて血管が細くなります。足先は心臓から遠く血管が細いので特に、デスクワークなどの座りっぱなしの仕事を長時間行っていると血流が悪化しやすく、冷えやすいです。また、血液は上から下へ流れる性質があるので、足先から心臓へと逆の方向に血液を流す必要があります。

ふくらはぎは、第2の心臓とも呼ばれ、筋肉のポンプ作用で心臓の方向へ血液を循環させる働きがあります。ところが、デスクワーク等で脚の筋力をほとんど使わない生活を送っていると重力に逆らえなくなり、古い血液がふくらはぎや足先に滞りやすくなり熱も発生しなくなるため、足先が冷えやすくなるのです。関連記事
夏でも寒がりさん必見!真夏の冷えを克服する温活ツボ・マッサージ

足先の冷えを改善する食べ物

味噌汁

味噌や納豆などの発酵食品

発酵食品は善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.