ビューティ情報『ストレスの少ないダイエット法とは?良質な睡眠&食事内容が鍵』

2019年10月27日 09:00

ストレスの少ないダイエット法とは?良質な睡眠&食事内容が鍵

ダイエットをしていてストレスを感じたことはありませんか?無理な食事制限や体重の増減に一喜一憂を繰り返すうちに、そのストレスがダイエットの成功を妨げている可能性も。今回は睡眠栄養指導士や食育指導士としても活躍する内藤絢先生に、ダイエットとストレスの関係性についてお伺いしました。

目次

・ストレスがダイエットを妨げてしまう理由
・脳の疲労蓄積
・極端な食事の変化
・食事だけで痩せようとしている
・ダイエットのストレスを減らすには
・朝食を抜かない
・糖質摂取の足し算と引き算
・ダイエットのストレスを減らすための詳しい方法
・朝食はしっかり食べるor少量
・炭水化物は米類の足し算と引き算を
・ダイエット中にストレスが溜まらないようにするコツ
・質の高い睡眠を充分に取る
・食事を写真に撮って記録する
・完全オフ日を作る
・ストレスに気をつけながらダイエットを

体重計を持って叫ぶ女性

ストレスがダイエットを妨げてしまう理由


ケーキを前にして悲しそうに寝転ぶ女性

脳の疲労蓄積

ダイエット成功の肝は、脳が良い状態であること。脳の疲労物質がクレンジングされるのは、深く眠れている時の脳内に脳脊髄液が流れるタイミングで行われます。また、深い眠りは成長ホルモンの分泌も促すので太りにくく痩せやすい体作りに繋がります。

極端な食事の変化

人の脳はいつもと大幅に違う事をするとストレスが掛かりやすくなる上に、例えば炭水化物を抜くなどの偏った方法では栄養バランスが崩れて空腹感を誘発しやすくなります。頻繁な空腹感やイライラの原因は食べる量でなく、体内の栄養欠乏です。

食事だけで痩せようとしている

体を動かす事は脳の活性にもなり、余計な空腹感を感じにくくしたり、食欲のコントロールの力も養います。運動が苦手な場合は通勤路で一駅分歩く、エレベーターやエスカレーターに乗る分を階段に変えるだけでも変わります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.