ビューティ情報『ダイエットで「なかなか痩せない人」と「痩せる人」の違いを解説』

2019年10月26日 09:00

ダイエットで「なかなか痩せない人」と「痩せる人」の違いを解説

頑張っているのになかなか痩せず、ストレスを溜めてダイエットも失敗のまま終わってしまう。そんな悪循環を断ち切るために、今回は痩せない原因やダイエット成功の秘訣について睡眠栄養指導士や食育指導士として活躍する内藤絢先生にお話をお伺いしました。

目次

・なかなか痩せない人の特徴と原因
・睡眠不足である
・ホルモンバランスの乱れ
・栄養素不足
・なかなか痩せられない時期
・30代以降
・生理前と生理中
・「痩せられる人」と「なかなか痩せられない人」の違い
・代謝の良し悪し
・日頃から体内時計がしっかり稼働しているか否か
・ダイエットを成功させる秘訣
・常温水をメインに1日2リットルの水分補給をする
・一品だけ食はNG、定食スタイルでバランス良く食べる
・ダイエットをしてもなかなか痩せない人へアドバイス
・痩せない原因を理解して「痩せられる人」へ

体重計の前で落ち込む女性

なかなか痩せない人の特徴と原因

パソコンの前であくびをする女性

睡眠不足である

食事制限、運動を頑張っても痩せない人に最も多いケースはこれです。睡眠不足になると満腹ホルモンのレプチンが15%減り、空腹ホルモンのグレリンが16%増え食欲を増進させます。夜更かしをするとお腹が減るのはグレリンの影響です。また睡眠時間が5時間だと肥満率が50%、4時間以下だと73%も上昇します。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると内臓脂肪を減らす女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が減少して痩せにくくなります。特に30代から減りやすくなる為、日頃から不規則な生活やアルコール・スイーツの摂り過ぎには気を付けましょう。

栄養素不足

ビタミン、ミネラルが不足すると体内の循環が滞り、痩せにくく太りやすくなります。日頃から一品料理がメインで栄養素が不足し、そんなに食べていないのに太ると言うケースは多いです。

なかなか痩せられない時期

生理中の女性

30代以降

代謝の低下、ホルモンバランスが崩れやすくなる為に痩せにくく太りやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.