ビューティ情報『ガニ股を改善!正しい歩行&下半身のストレッチを専門家が解説』

2019年10月26日 09:00

ガニ股を改善!正しい歩行&下半身のストレッチを専門家が解説

ガニ股歩きが癖になってしまっている方、意外と多いのでは?今回はガニ股になってしまう原因や改善方法について、ボディセラピストや整体師として活躍する肥後晴久先生に教えていただきました。最後には、ガニ股の解消を手助けてくれるおすすめグッズの紹介も。

目次

・ガニ股とは
・ガニ股になる原因
・腹筋の低下
・下半身の柔軟性
・ガニ股に起因する体への影響
・痩せにくい体
・疲労が溜まりやすい
・ガニ股を改善する方法
・歩行の改善
・下半身の柔軟性
・ガニ股の改善におすすめのグッズ
・ガニ股を直して歩き姿も美しく

ガニ股気味の足元

ガニ股とは


スーツを着たガニ股女性の足元

ガニ股とは骨盤を始め、股関節、膝、つま先が外側に向いている状態のことを言います。本来のヒトの立ち方・歩き方はつま先がまっすぐに正面を向いている状態が理想で、歩く際にもただ脚を前に出して歩くのでは無く、直線上を歩いているように歩くと見た目にも健康的にも良い状態になります。

ガニ股で歩いていると横柄な態度で歩いている印象を受けたり、見方によってはだらしなさを感じるかもしれません。このガニ股を改善するだけで美容的な効果はたくさん得られると考えます。

ガニ股になる原因

何かを考えている様子の女性

腹筋の低下

これは骨盤の安定性を維持できていないことで起こります。骨盤の安定性は筋力で保っています。特にそれを腹筋で行っており、その腹筋が弱くなってしまうと骨盤は徐々に外側に開いていきます。そうするとガニ股の状態に陥ってしまうのです。

下半身の柔軟性

骨盤の安定が無いとガニ股を避けることは出来ません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.