ビューティ情報『レコーディングダイエットとは?やり方や効果・注意点を解説』

2019年10月31日 09:00

レコーディングダイエットとは?やり方や効果・注意点を解説

ダイエットというと、エクササイズやマッサージなどさまざまな方法があります。しかしレコーディングダイエットという体を使わないダイエット法もあるのをご存知ですか?今回はスポーツインストラクターのよっしー先生に、レコーディングダイエットのやり方や効果をはじめ、心がけたいことや注意点などについて詳しく教えていただきました!

目次

・レコーディングダイエットの概要とやり方
・レコーディングダイエットとは?
・レコーディングダイエットのやり方
・レコーディングダイエットの効果
・体調の良い日・悪い日を管理できる
・無意識のうちに食べているものも把握できる
・レコーディングダイエットはどれくらいで効果を感じられるの?
・効果的なレコーディングダイエットのために心がけたいこと
・記録する習慣を身につける
・必ず定期的に進捗を確認する
・レコーディングダイエットを継続するための注意点
・嘘の記録などでごまかさない
・習慣になるまでは無理なペースでやらない
・無理をせずにレコーディングダイエットをやってみよう

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットの概要とやり方

サラダ

レコーディングダイエットとは?

レコーディングダイエットとは、自身の日常生活の体重管理や健康にまつわる要素を数値化・記録するなどし、自分で把握し改善していくダイエット方法です。

具体的には、日々の体重や血圧、心拍数など数値の計測、摂取した食事の写真や運動量、睡眠の深さや体調などあらゆる要素を書面で残します。その結果、普段の自分が無意識に行っている部分について内容の見直し・修正を繰り返して目標達成を目指すものです。

レコーディングダイエットのやり方

レコーディングダイエットのやり方は、まずはメモや手帳、スマホなどご自分の使い勝手が良いものを選びます。そして自分の体重を毎朝測って記録したり、食事の内容を3食+間食も含めて記録したりしていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.