ビューティ情報『【冷え性を治す日常ケア】冷えてツライ時の対処法まとめ』

2019年10月31日 09:00

【冷え性を治す日常ケア】冷えてツライ時の対処法まとめ

たくさん着込んでも体が冷えている、手足が冷たくてツライ…という方は多いのでは?冷え性を治すためにはポイントを押さえたケアが大切です。今回は、日常で行える冷え性対策を、ヨガインストラクターのHikaru先生に詳しく教えていただきました。

目次

・冷え症が起こる原因をタイプ別に紹介
・末端冷えタイプ
・下半身冷えタイプ
・内臓冷えのタイプ
・冷え性の治し方
・ながら筋トレ
・関節をほぐす
・自律神経を整える
・仙骨・肩甲骨を温める
・発酵食品やビタミンEを摂る
・冷え性を改善する簡単なストレッチ
・上半身のストレッチ
・下半身のストレッチ
・冷え性を治すツボ
・三陰交(さんいんこう)
・合谷(ごうこく)
・日々のこまめなケアで冷え性を改善しよう

暖かい飲み物を持つ女性

冷え症が起こる原因をタイプ別に紹介

寒そうにしている女性

末端冷えタイプ

女性に多いのが末端冷えタイプです。末端が冷えてしまうのは、全身の筋肉量の不足が主な原因。血液を送るポンプの役目を果たす筋肉が足りないため血行不良になり、特に末端が冷えてしまうのです。

下半身冷えタイプ

下半身冷えタイプの方は、デスクワークなど座りっぱなしの方に多く見られます。原因は下半身の筋肉量不足やリンパの滞りなど。血流が悪くなることで老廃物が溜まりやすく、下半身冷えにつながります。

内臓冷えのタイプ

内臓冷えタイプの方は、冷たい飲み物や食べ物(特に糖分)の摂りすぎ、自律神経の乱れ、全身の筋肉量不足などの原因が考えられます。

冷え性の治し方

階段を登る女性

ながら筋トレ

末端冷え、下半身冷え、内臓冷えに共通しているのは筋肉量の不足です。筋肉量をアップさせるには、日々の「ながら筋トレ」が有効。具体的には、エスカレーターを使うところを階段に変える、歯磨きをしながら軽いスクワットをする・かかとの上げ下げをするなどの動きです。

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