ビューティ情報『除脂肪体重を増やして太りにくい体へ!計算方法をチェック』

2019年11月1日 09:00

除脂肪体重を増やして太りにくい体へ!計算方法をチェック

除脂肪体重をご存知ですか?あまり聞き馴染みのない言葉ですが、実はダイエットにおいて重要な目安となるもののひとつ。今回はそんな除脂肪体重について測り方から体へ与える影響まで、パーソナルトレーナーやストレッチインストラクターとして活躍する町田晋一先生に教えていただきました。

目次

・除脂肪体重とは
・除脂肪体重の計算方法
・除脂肪体重が減ってしまうと
・除脂肪体重を増やすために
・除脂肪体重アップを目指そう

体重計に足を乗せる様子

除脂肪体重とは


クエスチョンマークを浮かべる女性

除脂肪体重とは、文字通り「脂肪を除いた体重のこと」を言います。脂肪を除いた、全てのものの重さを指しますので、具体的には、筋肉や骨、内臓、体水分量など体に必要なものの重さを表します。

除脂肪体重を増やすことは、ダイエットにおいて大いにプラスと言えます。何故ならば除脂肪体重が増えることで基礎代謝アップに繋がり、体脂肪のつきにくい体にすることができるからです。

除脂肪体重の計算方法

飲み物を片手にスマホで計算をする女性

体重から体脂肪量を引いた重さが除脂肪体重となります。計算方法は「体重−体脂肪量=除脂肪体重」です。

また体脂肪量は、体重に体脂肪率をかけることで算出されます。「体重×体脂肪率=体脂肪量」で求めることができます。


関連記事
【体脂肪の測り方】正確に測るためのポイントと注意点

除脂肪体重が減ってしまうと

体重計に乗って落ち込む女性

除脂肪体重が1kg増えると、基礎代謝量は1日につき50kcalアップすると言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.