ビューティ情報『覚えておくと役立つ二日酔いに効くツボ!押すタイミングも重要』

2019年11月2日 09:00

覚えておくと役立つ二日酔いに効くツボ!押すタイミングも重要

お酒を飲んだ翌日、「しまった、飲みすぎた…」と後悔した経験のある方は多いことでしょう。つらい二日酔いを解消したい時にはツボ押しが効果的です。今回はHikaru先生に、二日酔いに効くツボとその効果、押すタイミングやポイントなどを教えていただきました。

目次

・二日酔いに効くツボを3つご紹介
・期門(きもん)
・合谷(ごうりく)
・百会(ひゃくえ)
・それぞれのツボの効果
・期門の効果
・合谷の効果
・百会の効果
・二日酔いに効くツボを押すタイミング
・二日酔いに効くツボを押す時のポイント
・二日酔い解消・予防にツボ押しを!

二日酔いに悩む女性

二日酔いに効くツボを3つご紹介

体調の悪そうな女性

期門(きもん)

乳首から真下へ下りていき、肋骨を過ぎてすぐの場所が期門です。左右対称にあります。

合谷(ごうりく)

手のひらの、親指と人差し指のつけ根の間部分にあるツボです。

百会(ひゃくえ)

眉間から頭頂へ向かう線と、耳から頭頂へ向かう線が交わるところにあります。

それぞれのツボの効果

覚えておくと役立つ二日酔いに効くツボ!押すタイミングも重要

期門の効果

二日酔いに効くツボといって真っ先に挙げたいのが期門です。期門には肝機能を高める効果と、アルコールを分解する働きが期待できます。そのため、お酒を飲む前にも押しておくと良いツボです。

期門は左右対象に存在します。押すときは、左右の期門に手の中指の腹を当て、吐く息に合わせてツボに圧をかけます。呼吸に合わせてゆっくり数回繰り返しましょう。

合谷の効果

合谷は胃腸に効くツボで、二日酔いの吐き気を和らげてくれる効果が期待できます。胃腸の働きを整えてくれるので、消化不良時の胃もたれや吐き気にも効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.