ビューティ情報『寝る前のストレッチや筋トレでダイエットを成功に導こう!』

2019年11月8日 09:00

寝る前のストレッチや筋トレでダイエットを成功に導こう!

寝る前に行うストレッチや筋トレには、実はメリットがたくさん。あまり運動の習慣がない方も、夜ベッドに入る前に少しだけ体を動かしてリラックスの時間を設けてみませんか?毎日行うことで、ダイエットを成功に導きやすくなります。

目次

・寝る前に筋トレやストレッチを行うメリット
・時間を取りやすい
・リラックスしてできる
・成長ホルモンが分泌される
・スムーズに眠りにつきやすい
・寝転がって行う寝る前の簡単ストレッチ
・一本脚のストレッチ
・一本脚からねじるストレッチ
・座って行う寝る前の簡単ストレッチ
・子供のポーズ
・椅子に座ったお尻のストレッチ
・寝る前に行うストレッチ・筋トレの効果を上げるポイント
・寝る前に行うストレッチ・筋トレの注意点
・寝る前のストレッチでを日課に

夜ライトを灯しながらヨガを行う女性

寝る前に筋トレやストレッチを行うメリット


ベッドで体を伸ばす女性

時間を取りやすい

誰でも必ずある時間で、時間を取りやすく、覚えやすく、習慣化しやすいと言えます。

リラックスしてできる

1日の終わりで、仕事などから解放されて、リラックスしてのびのびと行いやすいのもメリットのひとつです。

成長ホルモンが分泌される

夜22時~2時は、筋肉を作るゴールデンタイムと言われ、その時間に熟睡していると成長ホルモンが分泌されます。また、筋トレ直後も同じく成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムなので、寝る前に筋トレを行うと、ダブルで効果的。

成長ホルモンは、筋肉を作るだけでなく、美肌にもいいと言われています。疲労回復、体の修復作業をしてくれるホルモンです。

スムーズに眠りにつきやすい

寝る30分前に入浴や軽いストレッチなどで体温を少し上げておくと、その後体温が低下するタイミングで眠くなり、スムーズに眠りにつきやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.