ビューティ情報『デスクワークでの集中力がアップ!椅子でできる楽軽ストレッチ』

2019年11月17日 09:00

デスクワークでの集中力がアップ!椅子でできる楽軽ストレッチ

一度息を吐いてからもう一度息を吸い、手の平を後頭部にあて、吐いてお腹の前に置くを繰り返します(肩甲骨から胸のほぐし)。これは10回ほど行うと効果的です。

もう一度、後頭部へ手を当てながら左右の肘を斜め45度に仰ぐよう、交互に動かします。最後に手のひらを上に返し、体を左右に揺らしましょう(体側のストレッチ)。巻き肩、眼精疲労にも効果的です。

胸から喉元のストレッチ

胸から喉元のストレッチ

脚を腰幅で座り、椅子の背もたれの下を持ちながら胸を前に押し出す様にしながら息を吸い、喉元を斜め上に仰いで胸から喉元を伸ばし、吐く息で顎を引いて背中を丸めます。

デスクワークの合間にストレッチでリフレッシュしよう

腕をあげて伸びをする女性

長距離を走るマラソンでも調子を戻す為に、何度か休憩をとります。それと同じでデスクワークでも休憩は必要です。デスクワークの他、スマホ操作などで下を向くことが多くなっていると、体の後ろは開きっぱなしになり前は縮こまりっぱなしと、体内への酸素の巡りが悪くなり、頭がボーッとして集中力が持ちにくいです。座りながら簡単に体の前後+体側部を組まなく動かし、頭をスッキリさせながら集中力もアップさせてパフォーマンスを上げていきましょう。

デスクワークでの集中力がアップ!椅子でできる楽軽ストレッチ

内藤 絢
睡眠専門家、ヨガインストラクター

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.