ビューティ情報『肩こりとポッコリお腹撃退!悩みを同時に解消させるエクササイズ』

2019年11月13日 09:00

肩こりとポッコリお腹撃退!悩みを同時に解消させるエクササイズ

お腹周りも気になるけれど、毎日つらい肩こりの悩みからも解放されたいと思っている方も多いのではないでしょうか。今回はたった1つのエクササイズで、肩こりとポッコリお腹、2つの悩みを同時に解消させる方法について詳しくご紹介していきます。

目次

・肩こりとポッコリお腹の原因は「猫背」
・猫背解消に効果的なエクササイズ
・肩こり解消するとお腹痩せ効果も期待できる

肩こりがつらい女性

肩こりとポッコリお腹の原因は「猫背」

猫背の女性

エクササイズをご紹介する前に、肩こりとポッコリお腹の原因を明らかにしておきましょう。これらの原因は共通していて、猫背が原因と考えられます。猫背の姿勢は上背部の後弯が強くなり、頭の位置が前にある状態です。すると頭の重さは倍以上に膨れ上がってしまい、それを首の周りの筋肉が収縮し続けることで支えることになります。

筋肉は強い緊張を起こし血行不良となった結果「肩こり」が生じます。猫背になり胸椎、肋骨、胸骨から成る胸郭が下がると、内臓も下垂するため「ポッコリお腹」になると言われているのです。関連記事
肩こりは筋トレで改善!トレーニング方法を専門家がご紹介!

猫背解消に効果的なエクササイズ

ヨガマットに座る女性

肩こりやポッコリお腹をもたらす猫背の姿勢は、肩甲骨を内側に引き寄せる肩甲骨内転筋群の筋力が低下した状態です。そこで猫背解消には肩甲骨内転筋群を強化するエクササイズを行います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.