ビューティ情報『ふくらはぎのコリは歩き方で改善!予防のポイントもチェック』

2019年11月21日 09:00

ふくらはぎのコリは歩き方で改善!予防のポイントもチェック

ふくらはぎのコリにお悩みの方へ。今回は考えられる原因や解消する方法、予防のためのポイントについてヨガインストラクターやボディセラピストとして活躍するyuuka先生にお話をお伺いしてみました。早速チェックしてみましょう。

目次

・ふくらはぎのコリの原因
・ふくらはぎのコリがひどくなると
・ふくらはぎのコリを解消する方法
・足首を回す
・かかとの上げ下げ
・歩き方に注意
・ふくらはぎのコリを予防するためのポイント
・動かす習慣を
・冷えに注意
・すっきりとしたふくらはぎに

ウォーキングをする女性のふくらはぎ

ふくらはぎのコリの原因

ふくらはぎのコリを確かめる女性

ふくらはぎのコリは、疲れがたまっていたり、老廃物のせいでむくんでいる証拠です。ふくらはぎは第二の心臓と言われています。歩くことでふくらはぎが自然に伸縮していれば、ポンプのように下半身に下がった血液が心臓に戻りやすくなっているはずですが、歩き方の癖でふくらはぎを効果的に動かせない状態である事や、逆に使いすぎるような状態の場合、疲れが溜まります。また冷えなども大きな原因になります。

ふくらはぎのコリがひどくなると

ふくらはぎを手で押さえる女性

血液の循環が悪くなり、冷えに悩まされる可能性があります。またむくみが定着し、脚が太くなったり、だるさやひどい時は痛みを伴います。

ふくらはぎのコリを解消する方法

爪先立ち

足首を回す

座った姿勢でも、寝ている姿勢でもできます。足首をゆっくり丁寧に回しましょう。特に内くるぶし側をしっかり回すようにしてみましょう。内周り、外周り15回ずつ、計30回行います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.