ビューティ情報『スクワットの決め手は「肩甲骨」にあり!効果を高めるストレッチ法』

2019年11月22日 09:00

スクワットの決め手は「肩甲骨」にあり!効果を高めるストレッチ法

スクワットのポイントは正しいフォームなどありますが、効果の決め手は肩甲骨にあると言っても過言ではありません。では、なぜ肩甲骨がスクワットの効果の決め手と言えるのでしょう。今回は肩甲骨がもたらすストレッチ効果についてご紹介していきます。

目次

・肩甲骨がスクワットの効果の決め手となる理由
・スクワット効果を高められる肩甲骨ストレッチ
・胸の筋肉へのストレッチ
・肩甲骨を内側に引き寄せる動作を高めるストレッチ
・肩甲骨を緩めてスクワットの効果を高めよう

スクワットする女性の後ろ姿

肩甲骨がスクワットの効果の決め手となる理由

肩甲骨のストレッチ

まずは次の2つの動作を行ってみましょう。左右の肩甲骨を引き離すように、外へ動かします。次に、左右の肩甲骨を近づけるように内側に引き寄せてみましょう。2つの動作を行ってみた違いが感じられると思います。
肩甲骨のストレッチ

背中のラインが変わってくるのを感じた方も多いでしょう。肩甲骨を引き離すと背中は丸くなり、内側に引き寄せると背中のラインが真っ直ぐになります。「スクワットの効果の決め手となる3つのポイント」の中で「背中のライン」を挙げましたが、肩甲骨を内側に引き寄せることで耳、肩、股関節を結ぶラインが一直線の状態を作ることができるからです。

また、スクワットは股関節の動きも重要で、膝からではなく股関節から動かしていくようにすることで効果が期待できますが、背中のラインが真っ直ぐになると、股関節の曲げ伸ばし動作が行いやすくなるというメリットもあるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.