ビューティ情報『ヨガの基本の動き!太陽礼拝のポーズの取り方や効果について』

2019年11月24日 09:00

ヨガの基本の動き!太陽礼拝のポーズの取り方や効果について

ヨガの基本のシークエンス、太陽礼拝。いくつかのポーズを組み合わせた一連の動きのことで、見たことのある方も多いかもしれません。今回はそんな太陽礼拝について、やり方から効果の解説までヨガインストラクターとして活躍するHikaru先生に教えていただきました。

目次

・太陽礼拝とは
・太陽礼拝の効果
・太陽礼拝のやり方
・太陽礼拝を行う際のポイント
・太陽礼拝で気持ちの良い朝を

太陽礼拝を行う女性

太陽礼拝とは

窓辺で太陽礼拝を行う女性

太陽礼拝とはサンスクリット語でスーリヤナマスカーラと言いますが、直訳すると「太陽の神への挨拶・礼拝」という意味になります。本来は太陽の昇る前に、太陽が昇る方向を向いて「今日も1日よろしくお願いします」という意味を込めて行われますが、現在はヨガの基本の動きとしてよくレッスンでも行われています。1日の始まりに太陽礼拝を行うことで、太陽のエネルギーを得られて活力に満ちた1日を送ることができます。

太陽礼拝の効果

友人とともに太陽礼拝を行う女性

太陽礼拝は前述したように、1日が活力に満ちて元気に過ごせるようになります。疲れやすい方や日中に頭がボーっとしやすい方には特におすすめで、全身を活性化してくれる効果があります。その他、太陽礼拝を丁寧に行うことで全身が鍛えられ、続けることで基礎代謝が上がり痩せやすい体になります。

太陽礼拝のやり方

太陽礼拝のポーズ例

基本の太陽礼拝Aのやり方をご説明いたします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.