ビューティ情報『リストラティブヨガで心身をリラックス!おすすめポーズを紹介』

2019年11月22日 09:00

リストラティブヨガで心身をリラックス!おすすめポーズを紹介

心と体を深いリラックス状態へと導くリストラティブヨガ。運動が苦手な方でも簡単に行えるリラクゼーションヨガの一つです。今回はヨガインストラクターとしても活躍するyuuka先生に、自宅でも簡単に行えるおすすめポーズを教えていただきました。

目次

・リストラティブヨガとは
・リストラティブヨガの効果
・体を緩める
・心身のリラックス
・リストラティブヨガのおすすめポーズ
・仰向けのポーズ
・脚を上げるポーズ
・リストラティブヨガの効果を上げるポイント
・照明は暗めで
・時間を気にしない
・リラックスしやすい環境で
・ありのままを観察
・リストラティブヨガで心も体もリラックス

リストラティブヨガを行う女性

リストラティブヨガとは

リストラティブヨガのクラス

たくさんあるヨガの種類の中でも、心身を緩め、日常的にストレスを感じている状態から、深いリラクゼーションを促すためのヨガの一つです。体のこわばりが慢性化している状態から、軽く体を緊張させる前屈や捻りのポーズを取り入れ、そしてポーズをほどき弛緩させることを繰り返して、体の血流をよくしながら、心身を緩めていきます。

リストラティブヨガではプロップストいう補助器具を使って、体に負担がかからないように行います。体がくつろげる姿勢やポーズを数分においてゆったりとキープしていくのも特徴です。体の強度を上げるためではなく、心身のリラクゼーションを目的としてメニューが組まれます。

リストラティブヨガの効果

クッションの上に脚を乗せ仰向けのポーズを行う女性

体を緩める

適度に体をねじったり、前屈したりと軽い刺激や圧迫を与えた後、体を緩めて解放するというパターンを交互に行うことで、体を緩めながら血流をよくしていく効果があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.