ビューティ情報『アシュタンガヨガの魅力に迫る!8支則やレッドクラスとは?』

2019年11月27日 09:00

アシュタンガヨガの魅力に迫る!8支則やレッドクラスとは?

アシュタンガヨガとは、呼吸に合わせて決められた順番通りにポーズを行っていくヨガの流派の一つです。運動量の多いヨガとしても知られています。今回はそんなアシュタンガヨガの特徴や効果などについて、ヨガインストラクターのHikaru先生に教えていただきました。

目次

・アシュタンガヨガとは
・アシュタンガヨガを行うことで得られる効果
・アシュタンガヨガはこんな人におすすめ
・アシュタンガヨガの「8支則」
・アシュタンガヨガのレッドクラスとは
・アシュタンガヨガのマイソールクラスとは
・アシュタンガヨガで心と体を健康に

アシュタンガヨガを行う女性

アシュタンガヨガとは


アシュタンガヨガの練習をする女性

2009年に逝去したK・パタビジョイス氏が現代人が取り組みやすいように6つのシリーズに分けて体系化したヨガのスタイルがアシュタンガ・ビンヤサ・ヨガです。アシュタンガ=8支則という意味があり、解脱に至るための8段階を日々実践しましょうというものです。

アシュタンガヨガは、強く深いウジャイ呼吸と決まったアーサナ(ポーズ)で呼吸とアーサナによって生み出された熱により体と内臓を浄化します。アーサナは8支則の3つ目にあたります。アシュタンガヨガは他のスタイルのヨガと異なり始まりのマントラ(祈りの言葉)と終わりのマントラを唱えるのも特徴的です。

ダイナミックに体を動かしますが、呼吸と連動させることにより強い集中が生まれることから動く瞑想とも言われています。

アシュタンガヨガを行うことで得られる効果

アシュタンガヨガを行う女性

アシュタンガヨガを実践することで、まず精神面の変化として何事にも動じない心が養われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.